○○するだけの健康管理法

健康状態をみる指標には実に様々な方法があり、また健康法も色々あります。

今回は生活習慣病を予防・改善する『○○するだけの健康管理法を3つ紹介します。


その1:はかるだけ

生活習慣病になりやすいと言われる「メタボリックシンドローム」の基準は、男性がウエスト85cn以上、女性が90cm以上です。

他にも体重や体脂肪率・血圧など、気になる数値を毎日測って記録する事が健康に対する意識を高めてくれます。


例えば「1ヶ月間、ほぼ毎日記録できたら○○へ遊びに行く」など、自分へのご褒美を用意すると、継続の意欲が高まります。

そして、一番のコツは、真面目に考え過ぎない事です。

1日や2日忘れてもまたそこから続けていけば大丈夫なので、適度な緩さが継続する力となっていきます。


毎日の体重を計る健康管理法

その2:いいものだけ

生活習慣病は、不健全な生活の積み重ねによって引き起こされる事が多く、適度な運動・バランスのとれた食事・質の良い睡眠を摂る事によってある程度は予防・改善していく事ができます。


ただ、我慢ばかりの毎日は辛いと思います。

そこで、お勧めなのが『我慢ではなく良いものを少しだけ』選ぶと言う方法です。


例えばコンビニやスーパーで甘いものをよく買う人であれば、その習慣をやめる代わりに、ちょっと高めのデザートを月に1・2回食べるように変えてみるとか、ご飯を食べ過ぎる人であれは日々の食材の品質を少し良いものにしてみると、量を減らしても意外と気持ちは満たされたりするものです。


いいものを少しだけ食べる健康管理法

その3:寝るだけ

眠っている間、私たちの身体の中では『成長ホルモン』が分泌されています。


このホルモンは、身体の疲労や損傷をリセットしてくれると同時に、脂肪をエネルギーに変えてくれる働きをしてくれ、その消費カロリーは一晩で約300キロカロリーにもなると言われています。

つまり質の良い睡眠を摂る事は、疲労回復だけでなくカロリー消費やメタボ対策の助けになると言う事にもなります。

そう考えると、夜更かししているのが逆に勿体無く感じて早寝が出来るかも知れません。


ちなみに成長ホルモンを効率よく分泌させる睡眠のコツは、


・分泌されやすい夜10時~午前3時の間に睡眠を摂る

・眠り始めの3時間は目覚めない

・出来れば7時間以上連続して寝る


などになります。


また夜にあまり眠れない方は、


・朝日を浴びる

・昼間に運動をする

・寝る1時間前くらいに入浴する

・お酒は寝る3時間前までにする


などの自分の中でルール決めて試してみると効果的です。


寝るだけの健康管理法


睡眠の質が良くなると、身体の悩みや生活習慣の悩みも良くなり、生活の質も上がりますから、是非お試し下さい。



以上、3点が生活習慣病を予防・改善する健康管理法になります。

日々の生活の中で取り入れられそうな点は是非お試し下さい。


■新着情報

■営業日カレンダー

2024年3月営業カレンダー

※定休日:火曜日

香川県内の出張整体・訪問マッサージも承っております。

■メディア掲載情報

香川県のタウン誌を始め、全国の週刊誌にも掲載されました!

■院長紹介

院長 高木章充
院長 高木章充

1983年7月12日生

A型

香川県坂出市出身
整体師

健康アドバイザー

詳しいプロフィールを見る

■Twitter(ツイッター)

イメージキャラクターのラポール君が日々の出来事や健康情報をつぶやいています。

ツイッターでつぶやいています!
 ↑ フォローはコチラから ↑

最新のつぶやきから過去にさかのぼって表示されます。

■Facebook(フェイスブック)

Facebookでは、日常生活で手軽に出来る健康のアドバイスを綴っています。

↑ フェイスブックページはコチラ ↑
↑ フェイスブックページはコチラ ↑

坂出整体院は、香川県内の方々はもちろん、全国の治療家様からも多く支持されております。

■Ameba(アメーバ)

アメーバブログでは、健康情報を中心に役立つ内容について書いています♪

お時間のある方は、一度読んでみて下さいね!

アメーバ
ブログはコチラから

■ブログ更新状況

■ご来院の地域

坂出市宇多津町丸亀市

高松市綾川町善通寺市

多度津町琴平町まんのう町

-------------------------------

上記のエリアを中心に

-------------------------------

さぬき市・観音寺市

愛媛県・徳島県・岡山県

-------------------------------

など遠方の地域からも沢山の方がご来店されております。

■ご来院の症状

頭痛・片頭痛・眼精疲労
首痛・寝違え・首こり

肩こり・肩痛・五十痛

関節痛・膝痛・オスグッド
腰痛・椎間板ヘルニア

ぎっくり腰・股関節痛
坐骨神経痛・しびれ・神経痛
生理痛・便秘・骨盤の歪み
むくみ・O脚・慢性疲労

自律神経失調症・不眠

 

その他、マッサージ・整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院・カイロ・整形外科などへ行っても効果を感じられなかった方

 

■□■よくあるご質問■□■

整体院と接骨院(整骨院)の違いについて

■リンク集

当店が日頃よりお世話になっているホームページ・サイトを集めたリンク集です。

相互リンクして頂けるホームページ管理者様も募集中ですので、気軽にご連絡下さい。