筋肉痛について

筋肉痛は大まかに2つに分類されます。

1つは一般的な運動後に出る『筋肉痛』です。

これは、誰もが経験した事があるものだと思います。


人間は自ら保有する筋力を一定以上超える激しい運動を行うと筋繊維に微細な断裂などの傷害を受けます。その時、患部に炎症を起こし痛みが出ます。

それを、栄養や休養により再生する事で、元の筋力を維持したり、さらに強化したり出来るのです。



また、筋肉を発達させる為には「筋力トレーニング」⇒「栄養」⇒「休養」のサイクルが大事になってきます。

この3つの要素のサイクルをバランスよく保つ事が大事になってきます。


特に『栄養』には力を入れたいところです。 一番見落としがちな要素であり、この3つの中でも一番重要な部分になります。つまり、栄養がきちんと摂取出来ていないと筋肉の発達は見込めないと言う事になりますま。 



また、『筋トレ』だけに励んでも、なかなか良い結果は出ません。

よくある間違いなのですが、「筋トレ」だけ毎日欠かさずに行えば筋肉が発達すると思ってはいませんか?

筋肉は、筋トレを行う事により筋繊維が損傷します。そして、損傷した筋肉に栄養を与え、しっかりと休養する事で、筋肉が修復され、今までより強く太い筋肉に成長するのです。 


つまり筋トレだけに注力して、適切な栄養と休養を疎かにしてしまうと、筋繊維は栄養・休養不足となり、修復ができない状態になり、筋肉が発達しないどころか、逆に細くなってしまう結果となるのです。 


そして、もう1つは『凝り』からくる筋肉の痛みです。

元々、『こり』と言う言葉は外国には無く、日本特有の表現になります。

例えば、英語で肩こりと表現される場合、『shoulder pain(肩の痛み)』と言われる事がほとんどです。微妙なニュアンスはありますが、外国の方は身体が凝っていると言う概念があまりないようです。

(ちなみに、日本で初めて「こり」と言うワードが使われたのは、夏目漱石の小説「門」だといわれてます。)


では、次回は当院で最も訴えが多い、この『凝り』について詳しく説明していきます。


次の記事へ

■新着情報

■営業日カレンダー

2024年4月営業カレンダー

※定休日:火曜日

香川県内の出張整体・訪問マッサージも承っております。

■メディア掲載情報

香川県のタウン誌を始め、全国の週刊誌にも掲載されました!

■院長紹介

院長 高木章充
院長 高木章充

1983年7月12日生

A型

香川県坂出市出身
整体師

健康アドバイザー

詳しいプロフィールを見る

■Twitter(ツイッター)

イメージキャラクターのラポール君が日々の出来事や健康情報をつぶやいています。

ツイッターでつぶやいています!
 ↑ フォローはコチラから ↑

最新のつぶやきから過去にさかのぼって表示されます。

■Facebook(フェイスブック)

Facebookでは、日常生活で手軽に出来る健康のアドバイスを綴っています。

↑ フェイスブックページはコチラ ↑
↑ フェイスブックページはコチラ ↑

坂出整体院は、香川県内の方々はもちろん、全国の治療家様からも多く支持されております。

■Ameba(アメーバ)

アメーバブログでは、健康情報を中心に役立つ内容について書いています♪

お時間のある方は、一度読んでみて下さいね!

アメーバ
ブログはコチラから

■ブログ更新状況

■ご来院の地域

坂出市宇多津町丸亀市

高松市綾川町善通寺市

多度津町琴平町まんのう町

-------------------------------

上記のエリアを中心に

-------------------------------

さぬき市・観音寺市

愛媛県・徳島県・岡山県

-------------------------------

など遠方の地域からも沢山の方がご来店されております。

■ご来院の症状

頭痛・片頭痛・眼精疲労
首痛・寝違え・首こり

肩こり・肩痛・五十痛

関節痛・膝痛・オスグッド
腰痛・椎間板ヘルニア

ぎっくり腰・股関節痛
坐骨神経痛・しびれ・神経痛
生理痛・便秘・骨盤の歪み
むくみ・O脚・慢性疲労

自律神経失調症・不眠

 

その他、マッサージ・整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院・カイロ・整形外科などへ行っても効果を感じられなかった方

 

■□■よくあるご質問■□■

整体院と接骨院(整骨院)の違いについて

■リンク集

当店が日頃よりお世話になっているホームページ・サイトを集めたリンク集です。

相互リンクして頂けるホームページ管理者様も募集中ですので、気軽にご連絡下さい。