整体院と接骨院(整骨院)の違いについて

お電話やメール、または施術中などによく聞かれる質問の1つとして、「整体院と接骨院は何が違うんですか?」「整体でも保険は利きますか?」と言うものがあります。

 

これは大まかに言うと、身体の症状によって保険適応できるかどうかが違ってきます。よく整骨院や接骨院の看板に『各種保険取扱い』などと書いてあるのをよく目にしますが、これは『医療保険で受診できる負傷のみが対象となります』と言う意味です。

 

 

柔道整復師が施術してくれる正しい接骨院・整骨院の正しいかかり方を理解し、適正な受診を心掛けましょう。

 

■ 保険が使える場合

 

●捻挫・打撲

●挫傷(いわゆる肉離れなど)

●骨折・脱臼・不全骨折(骨にひびが入っている状態)

※ 骨折や脱臼については医師の同意が必要となります。

■ 保険が使えない場合

●日常生活による慢性的な疲労や肩こり・スポーツなどによる筋肉疲労や筋肉痛

●慰安目的のあん摩・マッサージ

●脳疾患の後遺症・神経痛・リウマチ・関節炎などの慢性病からくる痛みやしびれ

●症状の改善が見られない長期の施術や外科・整形外科等で治療中の部位

 

整骨院・接骨院にかかる時の注意

① 負傷の原因を正しく伝える

外傷性の負傷でない場合、労災保険(通勤途中・勤務中の怪我)に該当する場合、交通事故など第三者行為による怪我の場合は、ご加入の保険にご連絡下さい。

 

②委任欄への署名・捺印は自分でする

柔道整復施術療養費支給申請書の内容を必ず確認して、療養費支給申請書の「委任欄」に自分で署名・捺印して下さい。白紙の申請書にサインしたり、印鑑を渡してしまうのは間違いや不正の元となります。

 

③領収書をもらう

平成22年9月より領収書の発行が義務化されました。また希望すれば明細書をもらう事もできます。(有料の場合あり)

領収書は必ず受け取って大切に保管しておきましょう。

医療機関を受診した際の医療費の内訳等は市から送られてくるお知らせをご確認下さい。

 

国民健康保険に関する事は、市のけんこう課へ、後期高齢者医療制度に関する事は、香川県後期高齢者医療広域連合へお問い合わせ下さい。

整骨院・接骨院の治療について

 

保険適応の治療は、物理療法として患部に低周波の電気を当てたり、患部を温めたり冷やした後に、少しの時間マッサージ施術を行う治療院がほとんどです。

 

皆さん保険適応でできるだけ安く治療したい気持ちがあるとは思いますが、上記のように症状によって保険適応できる場合とできない場合があるのに加え、たとえ保険適応の症状であったとしても電気治療と短時間でのマッサージでは、症状がなかなか良くならないのが現状です。

 

それに対して、民間療法の整体やカイロプラクティックなどでは店舗によって様々な手技により身体の症状を改善していきます。

ですので、整形外科や内科などの病院や接骨院・整骨院などの治療院に行っても良くならなかった方達が整体をよく利用されています。

 

その店舗によって行う施術は様々ですので、初めて利用する際には電話やメールで「どのような施術を行いますか?」とお問い合わせしてみると、安心して利用できるかと思います。

 

 

香川県の整体・リラクゼーションマッサージなら【坂出整体院】

〒762-0003 香川県坂出市久米町1-1-24

営業時間:9:00~20:00 定休日:火曜日 駐車場:2台完備

■新着情報

ブログを更新しました!

『2017年2月のご挨拶』

■営業日カレンダー

坂出整体院 2017年02月営業日カレンダー
坂出整体院 2017年03月営業日カレンダー

香川県内の出張整体・マッサージも承っております。

坂出整体院監修『坂出すこやか便り』も好評発行中です♪

『坂出すこやか便り』好評発行中です!
『坂出すこやか便り』創刊

■メディア掲載情報

香川県のタウン誌を始め、全国の週刊誌にも掲載されました!

■院長紹介

院長 高木章充
院長 高木章充

1983年7月12日生

A型

香川県坂出市出身
整体師

健康アドバイザー

詳しいプロフィールを見る

■Twitter(ツイッター)

イメージキャラクターのラポール君が日々の出来事や健康情報をつぶやいています。

ツイッターでつぶやいています!
 ↑ フォローはコチラから ↑

最新のつぶやきから過去にさかのぼって表示されます。

■Facebook(フェイスブック)

Facebookでは、日常生活で手軽に出来る健康のアドバイスを綴っています。

↑ フェイスブックページはコチラ ↑
↑ フェイスブックページはコチラ ↑

坂出整体院は、香川県内の方々はもちろん、全国の治療家様からも多く支持されております。

■Ameba(アメーバ)

アメーバブログでは、健康情報を中心に役立つ内容について書いています♪

お時間のある方は、一度読んでみて下さいね!

アメーバ
ブログはコチラから

■ブログ更新状況

■ご来院の地域

坂出市宇多津町丸亀市

高松市綾川町善通寺市

多度津町琴平町まんのう町

-------------------------------

上記のエリアを中心に

-------------------------------

さぬき市・観音寺市

愛媛県・徳島県・岡山県

-------------------------------

など遠方の地域からも沢山の方がご来店されております。

■ご来院の症状

頭痛・片頭痛・眼精疲労
首痛・寝違え・首こり

肩こり・肩痛・五十痛

関節痛・膝痛・オスグッド
腰痛・椎間板ヘルニア

ぎっくり腰・股関節痛
坐骨神経痛・しびれ・神経痛
生理痛・便秘・骨盤の歪み
むくみ・O脚・慢性疲労

自律神経失調症・不眠

 

その他、マッサージ・整骨院・接骨院・鍼灸院・整体院・カイロ・整形外科などへ行っても効果を感じられなかった方

 

■□■よくあるご質問■□■

整体院と接骨院(整骨院)の違いについて

■リンク集

当店が日頃よりお世話になっているホームページ・サイトを集めたリンク集です。

相互リンクして頂けるホームページ管理者様も募集中ですので、気軽にご連絡下さい。